--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/09/20

よく鳴いてよく噛む

最近のギンは、すごくよく鳴いて、強い力で噛みます。
なんか、イライラしているように見えるけど、それは気のせいなのカナ?
もうそろそろ、乳歯から永久歯に生え変わるのだろうけど、
何かそういうのと関係あるのかなー?

さっきまで、ギンとケンカをしていたけど、ちょっと経つとおとなしくなる。
写真は落ち着いている時のギンです。
よく鳴いてよく噛む

すごく甘える→すごく噛む→すごく鳴くの繰り返し。
噛まれるのは本当に痛いです。手に穴があきそうなほど。
しばらく、こんな状態が続くのかなー。

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
スポンサーサイト
日々のコト | Comments(18) | Trackback(0)
Comment
あらら。やんちゃ盛りのピークかな?
歯が生え変わるときはやっぱり歯がムズムズする
みたいでフラハもいろんなものをよく噛んでました。
でもうちの場合いまだガブガブ星人なので噛み癖
がついちゃってるんだと思います(笑)
噛まれたときにはできるだけノーリアクション
のほうがいいみたいですよ。
「噛んだら相手にしてくれる」
とか勘違いされたらこまるし・・。
やっぱりギン君はかなりのイケメンだわっ♪
こんばんは♪

家も同じです。コードガジガジで怒ると余計に反発して来ます。反抗期ですかね??
怒ってばかりだから余計にストレス溜まるのかな??本当にマジ噛み痛いですよね(><)
はいhttp://blog106.fc2.com/image/icon/e/320.gif" alt="" width="14" height="15">
うちもまったく同じ状況ですhttp://blog106.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15">
今も右手首に、リストカットhttp://blog106.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15">
と思われるようなみみず腫れが3本できましたhttp://blog106.fc2.com/image/icon/e/350.gif" alt="" width="14" height="15">
一暴れすると可愛いmyuちゃんに戻るのですが…
この現象、いつか収まるんですかねhttp://blog106.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
yunkさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

なんか、ムズムズイライラしている感じに見えるんですよね。
やっぱりちょっと歯の生え変わりと関係があるのかなー。
私はすぐ怒ってしまうので、だめだー。
ノーリアクションですね。頑張ってみます!!!
だまさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

確かに、最近よく怒っていて、ギンもストレスがたまっているみたいに見えます。
でも、マジ噛みは本当に痛い!!!私が泣きそうです。
miyuさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

私もリストカットみたいなものが何本もあります・・・。(泣)
ずっとこのままだったら、どうしよー。
でも、ゴロゴロ甘えてくる時もあるので、
そんな時はここぞとばかりギュウっと抱きしめちゃうんですけどね。
おさまるといいなー。
1匹だとそういう悩みもあるんですね><
うちは他の猫が甘がみとかを教えてくれたり
遊んでくれるので傷はあまりできません
そのかわり猫世界があるみたいで
猫同士で遊んで仲間にいれてくれないことも
多々ありますが(泣)
何かいい方法あるといいのですが・・・>ω<
うちの場合は子猫の頃に噛んだらしかるようにしてました。
2~3回で噛まなくなりましたよ。
しかるのは辛いことですが、
このまま大きくなると大変だと思ったんで。
獣医さんにも相談されては?
うちもそうでした!
5ヶ月くらいは本当によく噛み噛み。
本を読んでも「相手にしないほうがいい」
というのはよく書いてありました。
怒るっていうのがわからないので、相手にしてもらえた
と喜ぶ感情が沸くらしいです(´д`)
後は、手を振り払おうとするのもダメで、
遊んでくれてると思うらしいです。
難しいですね(^^;
何がきっかけで噛むクセがなくなったかというと、
やっぱり2匹目の猫を飼ってから。
ビックリするくらい人間への攻撃(噛みクセ)が
なくなったんです!!
やっぱり猫は猫同士うまくやってくれるみたいです(^^)
あとは、猫と遊ぶ用のミットをつけるとか、
人間の手に向かってきたらオモチャで気をひいて
手から自然に気をそらすとか、そういうのが効果ある
らしいですよ♪♪♪
michiさん こんばんわ お久しぶりです!
わたくし、体調を崩してしまい一ヶ月程休んでおりました・・・(> <)
今日からブログも復帰しましたのでよってみてください!
 
ギンくん 5ヶ月なりますね!おめでとう!一段とカッコよく大人顔になりましたね!それに毛艶もよさそうです!
噛み癖の対応こまりましたね・・・
やんちゃ盛りだものね~
うちもルクの噛み癖で悩んでましたがこの度
、ロシアンの女の子を迎え入れたんです♪
ルクは遊び相手が出来たせいか、私達に襲いかかったり噛んだりしなくなり安心していました。
でもその反面、以前より甘えてくる事が少なくなったので寂しくて・・・。
 
小さいときはイライラしちゃうときが多いのかなぁ
わからないですが、歯はなんかカンケイありそうですね。
ウチもラムの方が、よく鳴くしやたらと噛みまくります。
甘えるときも噛むんですよね…
早く落ち着くといいですね♪
ぷぅ♥さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

多頭飼いだと、他のネコちゃんがいろいろ教えてくれるんですよね。
うらやましいです・・・。
もう一匹いてくれると、ギンにとって嬉しいものなのかなー。
考えてしまいます・・・。
やらいちょうさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

叱るのですが、もっと飛び掛ってくるのです。
甘いのかなー。叱り方が。
今度、病院に行った時にでも、先生に相談してみたいと思います。
chinutsさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

やはり、ネコはネコ同士という感じなのでしょうか。
もう一匹か・・・。考えちゃいますね。
猫と遊ぶ用のミットやオモチャ、やってみたいと思います。
いろいろ教えてくださって助かります!!!
ちぃこさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます。

最近、ブログの更新がなかったので心配していました。
体調は大丈夫なのでしょうか?
女の子のロシアンを迎え入れたのですね♪いいなー。
ルクくんも、喜んでいるのでしょうね。
ブログ、拝見しにいきますね。
yucca*さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

ずっとこのままだったらどうしよう・・・。ちょっと心配です。
もう少し大人になって落ち着いてくれるとよいのですが・・・。
私たちも何かしら考えなければと思っています。
はじめまして。噛み癖でお困りのようなので。私の体験をコメントさせていただきます。うちには10歳になるロシアンが居るのですが、やっぱり小さい時に噛み癖が始まりました。この年頃は兄弟と取っ組みあって遊びたい年頃なのだと思います。
噛まれた時は手を引っ込めないでそのままの状態で(痛いですけど、我慢。)高い声で「イタイ、イタイ」って叫ぶと、噛むのをやめるのでそれを何日か続けたら噛まないようになりましたよ。
人は噛まないものって教えてあげるのが必要だと思います。叱るのは余計に興奮させるだけかも。
同じくらいの大きさのぬいぐるみでじゃれて遊ぶ代用をしてもらうのも効果的でしたよ。
猫によっても対処の仕方は違うと思いますが、うちはこの方法で獣医さんに行っても噛んだりしない子になってくれているので、ご参考までにと思いました。
多分、子猫の間だけですから大丈夫ですよ、あまり心配しないでくださいね。
lunarさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

やはり、今の時期、兄弟たちと遊びたいものですよね。
対処法を教えてくださってありがとうございます。
とても参考になります。
いろいろと試してみたいと思います。
あまり、神経質になって考えちゃうのもいけないですね。頑張ります!

管理者のみに表示

