--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/09/04

初めての出来事、その2(吐いてしまいました)

昨日に引き続き、今日もギンがうちに来て初めてのことをしました。
それは、吐いたことです。
初めての出来事、その2

ここ最近、今にも吐きそうな感じで「フガフガ」言う時があって、
お腹に毛玉がたまってきているのかなーなんて思っていたのですが、
今日吐いたのは、4、5粒のドライフードと、わりと多くの水でした。
(胃液ではなかったと思います)

実は、吐く直前まで、大量の水を飲んでいたのです。
ギンって、ネコには珍しく水が大好きみたいで、私がキッチンで洗い物をしていると、
シンクにやってきて自分が濡れるのもかまわずに水道の蛇口から水を飲むようになり、
今日は、私が公認で水を飲ませていました。
(↓この写真は1ヶ月くらい前のものです)
初めての出来事、その2

よく飲むなーなんて思いつつ、ギンのご飯がなくなっていたので、ドライフードを入れていたら、
「ホゲッ!フガッ!」と自分のトイレの前で苦しそうにしているではないですか。
「どしたっ?!」と思って近寄ろうとしたら、吐き出しました。

2ヶ月くらい前に出ていたねこのきもちに、
吐いたもので症状がわかるという記事があったので、すぐにそれを読みました。
読む限り、病気ではなさそうだったので一安心。
そして、たまたま今日は私の仕事が自宅作業だったので、様子も見れるしよかったのですが。
今は元気に、コードがいっぱいあるお気に入りの場所でケロッとしています。
初めての出来事、その2

昨日、今日と初めてのことが続いてちょっとビックリ。
ニャンコと生活するというのは、日々いろいろなことが起こりますね。

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
スポンサーサイト
日々のコト | Comments(17) | Trackback(0)
Comment
ありゃっ!
ギンちゃん、大丈夫ですか?
単に毛玉ならよいのですが…
ギンちゃん毛玉たまちゃったんですかね
私も初めて猫ちゃんが吐いてしまったときは
ビックリしました
今じゃ慣れましたが(笑)
お水で遊ぶなんて珍しいですね
うちのコ達は飲み水以外ちかよりません
こんばんは。私もフラハが最初に吐いたときは
背中をさすってよいものかとか
アタフタしたのを覚えてます。
そんなときに一家に一冊「ねこのきもち」ですよね!
うちの場合は1ヶ月に1回ぐらい毛玉を吐きます
が小さい頃はもうちょっと多かった気が・・。
ギン君、きみも蛇口から飲んじゃう派だったんですね!
水恐怖症のフラハには考えられない神業を(笑)
カワイイ~!!いいな~こんなシーンが見れて♪
初めてだったらさぞびっくりされたでしょう。

うちのあかねも水が大好きでがぶがぶ飲みます。
そしてしょっちゅう吐いてます。
毛玉あり、ご飯ありと色々です。
その都度確認しますが今のところ特に問題なし。
猫さんも色々というところでしょうか。
大丈夫ですか?
毛玉を吐こうとしたけど、難しかったのかなぁ
ちょうど、ちょこちゃんも今日5粒ほどのドライフードと水を吐き出したんです。
いつもなら毛玉を吐くのに、違ったのでチョット心配しました。
私、初めて吐き出された毛玉を見たときは、うんちかと思いました…(笑)
初めてでビックリすることも多々ありますよね。
蛇口から水飲むの、すっごいかわいいですね♪
miyuさん、こんばんはー。心配してくださってありがとうございます。

今のところ、元気に走ったりジャレたりしているので大丈夫だと思います。
ほんと、いろいろなことが日々起こりますね。
ぷぅ♥さん、こんばんはー。コメントありがとうございます。

結構、辛そうな顔をするので、こっちまで辛くなってしまいました。
とにかく水が大好きで、私がキッチンにいるとシンクに入って遊んでいるんですよ。
ちょっと変わってるのカモ。(笑)
yunkさん、こんばんはー。コメントありがとうございます。

その昔、実家で飼っていた猫が吐いていたのを覚えてはいるのですが、
やっぱり、最初はビックリしますね。
ほんと、困った時の「ねこのきもち」で、すごーく役立っています。
そのうちにギンも定期的に吐くようになるのカナ。
やらいちょうさん、こんばんはー。コメントありがとうございます。

まるで自分の子供を心配するように、吐いたモノをチェックしたり、
「ねこのきもち」を読んで勉強したりしています。
まさか自分がこんなになるなんて、思ってもいませんでした・・・。
ニャンコも人間同様、いろいろなことがありますね。
yucca*さん、こんばんはー。コメントありがとうございます。

チョコちゃんもギンと同じような物を吐きましたか・・・。
その後、様子はどうですか?大丈夫カナ?
ここのところ、初めてのことが続いたので、日々勉強だなーと思ったりしています。
ついつい今日は、いっぱい飲ませてしまいました。反省・・・。
ギンちゃん大丈夫~!?
私は逆に毛玉吐く所を見たことがないんです。。
それもどうかと思うけど・・。
今、エリザベスカラー着用中だから毛づくろいができないからかなぁ!?
そんなに苦しそうな顔するなら私も多分パニックになるな(笑)
あらあら。
ケロッとしてるなら問題ないかと思うのですが・・・。
なんかご飯食べた後に大量の水を飲むのは良くないって聞いたことがある気がします。
うちは毛玉除去剤をあげてます。
全然吐かなくなりましたよ~w
まちゃももさん、こんばんはー。コメントありがとうございます。

吐くところを初めて見る時は、ちょっとビックリするかもしれません。
私の場合、実家のネコを見ていたので慣れてはいましたが、
やっぱりちょっとビビリましたよ。
momoさん、こんばんはー。コメントありがとうございます。

> なんかご飯食べた後に大量の水を飲むのは良くないって聞いたことがある気がします。

そうだったのですねー。
知らずにたくさんのお水を飲ませてしまいました。
やっぱり日々勉強ですね・・・。
こんばんは。ギン君もう落ち着きましたか?
うちの先日初めて吐きました。
そしてすぐに「ねこのきもち」見ました!

理由は
「小さい子どもがやってきて騒いだストレス」
「歯がぐらぐらしていてご飯をよく噛めなかった」
のどちらかだと思いますが、本当にドキドキおろおろしちゃいました。

「ねこのきもち」もですが、
こんなふうに情報交換できるととても心強いです!!
健やかに成長して欲しいですよね。
いちごさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

ギンはすっかり落ち着きました。ご心配をおかけしました。
いちごさんも「ねこのきもち」愛読者なのですね。頼りになりますよね。
そして、ブログ。
こういう場で、みなさんとタイムリーに情報交換できるというのは、本当に心強いです!
あらためて、これからもよろしくお願いします。
水を飲むと吐いてしまうネコについて
はじめまして!うちのネコも水道の蛇口からしか水を飲みません。そして、飲んだあとフガフガして吐くことが多いので、フガフガが始まったら、すぐに首から背中にかけて手のひらでさすってやります。フガフガが収まるまで、さすってやったら、吐かないみたいです。すべてのネコちゃんに当てはまるかどうか分かりませんが、一度試してみてください。効果がなかったら、ごめんなさいね!

管理者のみに表示

