--/--/--


スポンサー広告
2008/10/24

ネオの体調記録(2008/10/24)

今日から、ネオの体調で気になることがあったら書くことにします。
体調記録なので、とりあえずコメント欄は閉じます。

今日、食べたものを吐いた。
決まった時間に5回に分けてフードをあげているなかで、
3時にあげたものをほとんど吐いて、それをまた食べていた。

■吐いたもの
フード

実は、今月の13日にも同じようなことがあって気になっていた。
その3、4日前から、たびたびフードを残すこともあり、もしかして病気?って・・・。
でも、元気いっぱいに遊んでいるし、ある方からのアドバイスもあって、
フードのあげ方を注意していたら残さなくなった。

■ネオが食べているフード
【ウォルサム】ベッツプランメールケア(去勢後~7歳までの雄猫)
をあげていたのだけど、吐いた一週間前くらいから
【ウォルサム】が【ロイヤルカナン】に変わったものをあげていた。

ちなみに、アドバイスのなかで、
ウォルサムラインは、油分などラインによって、かなり調整されているらしいのだけど、
ロイヤルカナンは、他のフードと比較すると、カロリーが高い傾向にあるので、
その分、油分も多いのでは・・・とのことで、その辺が関係している可能性もある。
もしかしたら、ネオにとっては油分が強いのかも。

他に、
・ご飯を食べた後に急激な運動をした(走り回ったなど)
・勢い良く食べ過ぎて、胃の中でフードが膨れた(水分を先か後に摂取していた)
ということもあるので、とにかく今はネオと一緒にいる時間が多いのだから
私が気をつけておかなくてはいけないと反省した。

明日か明後日にワクチンで病院に行くので、獣医さんに診てもらおう。

■獣医さんに診てもらうこと、話すこと
○ワクチン
○健康診断
○コロナウイルスの抗体価検査(血液を採る、結果は後日)
○吐いたこと、フードを残したことを話す
○時々、左耳にニキビみたいのができるので診てもらう

今はおとなしく寝ている。元気がないというわけではない。
吐いているのだから、何かしら原因があるのだけれど、
重大なことにならないよう祈るばかり。



SNS『NijiiroCat』チャリティカレンダー 我が家の愛猫も参加しています
SNS『NijiiroCat』チャリティカレンダー 我が家の愛猫も参加しています



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
ネオの体調記録

