--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/02/24

去勢手術が無事に終わりました

昨日(2月23日)、ネオの去勢手術が無事に終わりました。
写真は、病院の待合室で名前を呼ばれるのを待っているネオです。

去勢手術が無事に終わりました

なんだかこの数週間で、大人になった気がしました。
もともと、そんなに鳴くほうではありませんが、今日はさらに落ち着いた様子。
何をされに連れてこられたかなんて知るはずもありませんが、
「なんでもこーい!」と言っているように見えて、妙にたのもしかったです。
私のほうが全然落ち着きがありませんでした・・・。

今回は、ギンの時とは違って、お泊りなしでした。
(ギンが去勢手術をした病院と違うので)
10時に病院について体調をチェックし、なんと、体重が3.55キロありました。
体重が増えていることに喜びを感じました。
そのあと、気になることを獣医さんに話しました。

■舌の中央が黒っぽくなっている。
■首のまわりをやたらと掻く。

舌のほうは、色素の関係で突然色が変わってしまうこともあるとのことで経過観察。
掻くことに関しては、見た目では問題がないそうなのですが、
念のため感染症の検査をしてもらいました。
結果、感染症の疑いはなく、これも経過観察になりました。
その他に、去勢手術前に行う血液検査と、コロナウイルスの抗体価の検査も同時にしました。

ギンのことがあったから、彼と私はFIPにかなり敏感になってしまい、
今回の手術の日にちも、とても悩みました。
ストレスを感じて、ネオまでもがFIPを発症してしまったら・・・と
来る日も来る日も彼とその話ばかりでした。
なので、極力ストレスを与えないようにしたいと病院に相談し、
なるべくスムーズにすすめていただきました。
10時に病院に連れて行き、14時には自宅に帰っていましたからね。
病院の対応の良さに感謝です。

去勢手術が無事に終わりました

自宅に帰ると、疲れているのかグッタリしていました。
今日はずっとこんな感じなんだろうなーと、寝るまでそばにいました。
少し震えることもありましたが、しばらくするとスヤスヤとし始めて、
その顔を見て、あー、家に連れて帰ってきてよかったなーと思いました。
やっぱり、とても不安だったと思います。
それを思うと、せっかく寝たのにギュッとしたりして。

去勢手術が無事に終わりました

今思えば、ギンの時もお泊りではなくて日帰りだったら、
もう少し違う展開になっていたのかもしれません。(もちろん、お泊りでも大丈夫な子はいます)
去勢のタイミングやその時のギンの気持ち。
他にもいろいろなことが重なって、ギンの中でストレスが育っていってしまったんだと、
そんなことを考えてしまいます。
去勢手術から帰ってきた時、あんなに鳴き声が変わっていたのに、
そのサインに気づかないなんて・・・。
私たちが守ってあげなくちゃいけないのに・・・。

ごめんなさい。ギンのことになるとつい興奮してしまって。
話をネオにもどします。
一夜明けて、今は元気に遊んでいます。
彼がプレステでサッカーのゲームをやっているのをジャマしています。
どうやらネオは、12人目のプレイヤーになっているようです。(^^♪
そんなシーンを見ていると、嬉しくてたまりません。

どうかこのまま、元気に育ってくれますように・・・。

昨日の必需品。
ギンのお守り(包帯)と、鎌倉の鶴岡八幡宮で買ったペットのお守りです。

去勢手術が無事に終わりました



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
スポンサーサイト
日々のコト | Comments(19) | Trackback(0)
Comment
無事終わったようでなによりです。
病院の対応が素晴らしいですね。
4時間とは凄い!
ネオくんも気が張っていたんでしょうね。
でも疲れているはずですから
優しく見守ってあげてください。
ギンくんもしっかり守ってくれていますよ!
ネオくん、お帰りなさい。
お家に早く帰ってこれてよかったね!
michuさん、これで一安心ですよね。
うちのルイちゃんの手術の時は、
先生から日帰りでいいと言われたところを
一泊でお願いしました。
ほかに2ニャンズがいたので、安静にできないと思ったのです。
でも、ぎんちゃんのことを考えるといろいろな場合がありますね~。
今さらながら、そのコにとって何がベストかって判断するのは
とっても難しいことだと痛感しました。
ネオくんはママさんパパさんのところが一番だったと思います❤
早くカラーが取れるといいですね(*^^)v
ネオくん、頑張ったね!
ネオくん自身も落ち着いていたし、
ストレスも少なく済む手術で本当に良かったです。
michuさんもお疲れさまでした☆
とりあえずネオくんとゆっくり休んでくださいね!
ネオくん、お帰りなさ~い。
無事に終わってよかったですね。
確かに一番体力が落ちているときでは
あるので心配ですよね。
でも自然治癒力ってすごいものがあるそうですよ。
八幡さまにそんなお守りがあるのですね?!
私も行かなくては~^^
ネオちゃん無事に終わったようで私も安心しました
michuさんの記事を読んでいると
うちもお泊りではなく、日帰りにしてあげればよかったと
思ってしまいました
その時は、何かあったら困るからと
お泊りにしたんですけど
猫ちゃんの気持ちを考えると、日帰りがよかったなと・・・
ネオくんお帰りなさい^^
ネオくん、よくがんばったね~♪(・ω・)ノ
michuさんもお疲れ様でした。
フラハもお泊りだったから、日帰り+病院の
親切な対応はありがたいですよね~。
ギンくんがちゃんと応援してくれたんだ・・。
感染症の心配も晴れたし、
舌のことは様子を見ながらで大丈夫ですよ♪
今日はもう元気に遊んでいるのかな?^^
ペットのお守り、私もほし~!
ネオくんおかえりなさーい☆
すごい!やっぱり男の子は回復早いのですね。
元気にサッカーやってる?姿、目に浮かびます!!

鶴岡八幡宮にはペットのお守りとかあるんですね。
あ~鎌倉に行きたくなります!!
ネオ君お帰りなさい~☆

無事に終わって良かったです。
うちも日帰りでしたけど朝から夕方まででしたのでネオ君は早く帰宅出来て良かったですね♪カラーも早く取れると良いですね。

鶴岡八幡さんにペットのお守りがあるんですね~☆江ノ電に乗って行って見ようかな(笑)
ネオくん、よく頑張りましたね。お疲れ様でした。
昨日は風も強く、出かけるには大変だったと思いますが、
ネオくんは随分と落ち着いていたんですね。大したものです。
ウチの時は、鳴き、喚き、噛みつき、暴れて大変でしたから。
今日はもう元気も出て、パパさんと遊んだんですね。
元気に… それが一番ですね。
ネオ君、お疲れ様でした。
がんばったね!
ネオ君の体の事もちゃんと見てて、そしてネオ君の気持ちもちゃんと考えてる、michuさん、、、とてもネオ君の事を想ってるんだなって感じました^^
手術、無事終えてよかったですね。
ネオ君、これから元気にすごせますように!
良かったですね!
michuさま、こんにちは。
4時間の手術で帰ってこられたのですね。
なんだかほっとしました。
ネオちゃんは本当に賢そうで、そして何より
とてもとても可愛いです。
手術が無事終わって、本当に良かったですね!
ネオ君、michuさんお疲れさまでした。
やっぱり手術のあとはぐったりですよね。
でもすぐ元気になりますね。
エリザベスカラーがちょっと不便だけど、
うちの2にゃんは慣れちゃえばけっこう
普通に歩いてました。
私も八幡様に行ってこようかな~。
ネオくん、去勢手術お疲れ様です!
病院の滞在時間がものすごく短かったみたいで、
ネオくんにとってもよかったですね♪
なんにせよ、ストレスは極力減らしてあげたいですよね。
早く手術のことは忘れて、普通の日常生活に戻ると
いいですね~!!
みなさま、ネオへの応援コメントをありがとうございます。

***やらいちょうさん***
こんばんは。
ギンのことで、いろいろとお世話になった先生でもあるので、
私たちのお願いを、出来る範囲で対応してくださいました。
この病院に出会えてよかったなーと思っています。

***ひとちんさん***
こんばんは。
これでひとつ山を越えたという感じです。
あとはこのまま順調に成長してくれれば、嬉しいな。
ニャンコにとって、何がよいのか判断するのかって、なかなか難しいですが、
今回はベストな対応ができたかな・・・なんて思っています。

***ももさん***
こんばんは。
昨日は、ゆっくりそしてずーっとネオと一緒にいました。
例の病院は本当に対応がよいです。
でも、これからは、
年に一回のワクチンの日だけ病院に行くようにしたいです。

***ぴぃさん***
こんばんは。
無事に終わりました・・・。ホッとしています。
はい!八幡宮にペットのお守りがあるのです。
今年の初詣は、久しぶりに鎌倉に行ったのですが、
毎年ここにしようかなーなんて思いました。

***ぷぅ♥さん***
こんばんは。
私も同じで、ギンの時は病院にいたほうが何かあった時に安心だとか、
まだ小さかったネオがいたので、一泊にしてよかったなと思っていたのですが、
今思えば、かわいそうなことをしました。
でも、全てのニャンコがストレスになるかはわからないので、
あまり気になさらないでくださいね。

***yunkさん***
こんばんは。
ギンが身をもって教えてくれたことを、全てネオにやっています。
あの時、こうしていれば・・・と考えてしまうのですが、
なるべくそう思わないようにしています。
舌ですが、今日見たら薄くなっていました。不思議です!

***いちごさん***
こんばんは。
鎌倉、ぜひ行ってみてください!!!
今度はネオも一緒に連れて行きたいな・・・なんて、夢見たいなことを思っています。
ネオはサッカー好きで、テレビで放送している試合も、
テレビの目の前に立って、ボールを追いかけているんですよ。

***だまさん***
こんばんは。
去勢手術の日帰りを初めて経験したのですが、
やはり早いほうなんですね。そっか・・・。
カラーは、火傷で慣れているらしく、歩くのが上手くなっていました。
でも、明日にはとってあげようかと思っています。

***桐右衛門さん***
こんばんは。
おとというは変な天気でしたね。
午前中はすごく暑くて夕方から急に寒くなったりして。
ネオの担当医は男性なのですが、先日たまたま女性のかたに見ていただいた時に、
診察台の上でゴロゴロ甘えていたらしいです。
私はその場にいなかったのですが、彼は恥ずかしかったと言ってました。(笑)

***まやさん***
こんばんは。
とんでもないです・・・。
全然、気持ちがわからなくて、何がネオにとってよいのか、日々考えてしまいます。
ここでみなさんにアドバイスをいただいて、実行することが多いですよ。
まやさんをはじめ、みなさんには感謝しています。

***ナツメロさん***
こんばんは。
今回はいろいろとありがとうございました。コメントいただいて嬉しいです。
あの時、アドバイスいただかなかったら、病院に交渉することもできなかったし。
本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!!!

***キキさん***
こんばんは。
わりとグッタリしていたので心配しましたが、翌日はケロリとしていました。
だんだん食欲も出てきたし、ますます体重が重くなりそうです。
今はそれがとても嬉しいです。(~o~)

***chinutsさん***
こんばんは。
無事に終わりましたー。ホッとしています。
ネオが、ストレスにならないように、
出来る範囲のことはしてあげようと思っています。
これもギンの教えなんですけどね。
こんばんわ~
michuさん、ネオくん、お疲れ様でした。
頑張ったねー♪
無事に手術、終わって良かったです!!
日帰りだとストレスが少なくていいですね。
エリザベスカラーは不便だけど、また元気な姿を見せてね~(^^)
にこの避妊手術は4月に入ってからにする事に決めました。今から凄く心配です(>д<)
ペットのお守りいいですね~こっちにもあるか調べてみようかな~
***ちぃこさん***

こんばんは。コメントありがとうございます。
ネオ、頑張ってくれました♪今も私のとなりでガーガー寝ています。
食欲も旺盛ですよー。
にこちゃんの手術、決まったんですね。
私もお守りで応援しますね。
ご無沙汰しており申し訳ありません。
いつもチェックはしております。
ネオ君お疲れ様でした。頑張りましたね♪
うちも日帰りでしたが、ビクビク震えたりするシーンを見て、
不安になった事を思い出します。
でも、本当に無事に終わってよかったです。
きっとギン君も応援してくれてたのでしょう!
これからのネオ君の活躍を期待しております。
ネオちゃんお帰りなさい^^
そして、お疲れさまです。よく頑張ったね!
無事終わって一安心ですね
なるほど…一泊するとそれがストレスとなってしまう場合もあるのですね。
ウチは2匹とも一泊したと思います、、
michuさんもネオちゃんも、ゆっくりと休んでくださいね^^
ギンちゃんのお守り…♪ギンちゃんもソバで応援してくれていますね
***レイパパさん***
こんばんは!お久しぶりです。コメントありがとうございます。
チェックしてくださっていたのですね!(^^♪
帰ってきて震えていたので、やっぱり不安だったのだなーと思いました。
でも今はピンピンしています。
また、これからもよろしくお願いします!!!

***yucca*さん***
こんばんは。コメントありがとうございます。
なんとか無事に終わりました。ホッ・・・。
去勢手術や避妊手術がストレスになる場合もあるみたいです。
我が家は“ストレス”という言葉に敏感になってしまって・・・。
でも今はすっかり元気に走り回っていますよ。(~o~)

管理者のみに表示

