--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/12/23

対症療法が始まりました

いつもここに遊びに来てくださっているみなさん、励ましの言葉をありがとうございます。
みなさんのあたたかいコメントを見ると、やっぱり泣いてしまって・・・。
でも、ギンも私たち家族も、猫伝染性腹膜炎(FIP)と向き合い、
強い気持ちを持って、頑張りたいと思います。
このブログは、これまで通りギンとネオとの楽しい日々を綴り、
ギンの闘病生活のことも書いて行くことになると思います。
これからも遊びに来ていただけたら嬉しいです。

さて、昨日の夜からステロイドを投与し、対症療法が始まりました。
FIPについて何も知らなかった私は、「ステロイドなんて・・・」と思っていましたが、
「何もしないほうが、ギンちゃんがもっと苦しむ」という獣医さんの言葉に、
ああ、本当にギンはFIPになってしまったんだと知らされ、
「ステロイドをお願いします」と彼と口を揃えて言いました。

そして今日、ギンはとてもだるそうです。
朝から私の毛布の上で寝たきりで、全然歩きません。
寝ている顔を見ると「このまま動かなくなってしまったらどうしよう」と不安になります。
ついつい涙が出てしまう私。
ギンの前ではそんな顔を見せてはいけないのですが、そばにいたくてたまりません。
対症療法が始まりました

ネオも眠くなったのか、ギンのそばへ。
こう見るととても仲が良さそうですが、ちょっと前くらいからネオのほうが強くなってしまって、
ネオのやんちゃぶりにギンは少々困っているようにも見えていました。
ネオはギンのことが大好きみたいですけどね。
対症療法が始まりました

ちなみに、ギンの体重は、2.8キロ。先週から100グラム減ってしまいました。
人間でいうと1週間で3キロ落ちた感覚らしいです。
ネオは先日測った時は、2.74キロだったので、同じくらいになってしまいました。
食欲がなくなってしまったギン。この調子でいくと、かなり危ないです。

夕方までこんな状態が続いていて、本当にステロイドって効くの?なんて
疑いを持ち始めた頃、(そんなに即効性はないとはわかっていますが)
時間になったので、彼が薬を飲ませました。
すると、しばらくしてキッチンのほうへ行き、フードを食べ始めたギン。
「やった!頑張っていっぱい食べてね」
健康だった時から比べると、ちょっとしか食べないけれど、
今日初めての食事にホッとした彼と私。
以前は、去勢後は食欲が増すから太らないようにしなくちゃ・・・なんて言っていたけれど、
今では食事をしてくれることが本当に本当に嬉しいです。
そのあとは、少しずつ動くようになって、おもちゃでジャレる姿も見ることができました。
対症療法が始まりました

ネコにとって普通の行動が、こんなにも嬉しく思うなんて。
これからの毎日が、どうか、普通でいられますように・・・。
そう願うばかりです。

[薬]ステロイドを1錠。目薬(結膜炎用)。
■食事:ウエット1/4・ドライ少々
■ウンチ:小指くらい
■元気:午前中~夕方までほとんど歩かず。薬を飲んだあとはオモチャでじゃれることも。
■ギンの体重:2.8キロ(12/22病院にて計測)
■熱:39度(12/22病院にて計測)

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
スポンサーサイト
日々のコト | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
こんばんわ。
ギン君きっと頑張ってくれますよ!
これからも、今までどおりサイトに寄らせて頂きます。
そして、毎日応援もします。
大変ですが、頑張りましょう!
レイも応援してます。
(気の効いた言葉でなくてすみません)
ステロイド・・・
ステロイドはなるべくならあげたくないですよね・・・
でもギンちゃんのためなんですよね
michuさん辛いだろうと思いますが
気持ちをしっかり持ってがんばって下さいね
私も応援させてもらいます
ギンちゃんに沢山の幸せが降り注ぎますように!
michuさん、ごめんなさい。正直に言います。
「がんばって」って元気付けるつもりが気がついたら
涙が・・。でもこれは病気への「くやし涙」で
ギン君とmichuさんを「悲しい」と思うからではありません。
ステロイドが効いて少しでも食べてくれてよかったです。
ギン君は一生懸命に病気と向き合っているし
家族の強く励ます気持ちはギン君に伝わって力になると思います。
だからきっとよくなると信じて祈っています。
それに少しでも励みになるなら大好きなギン君を応援させてください。
michuさん、がんばって。
ギンくんやmichuさんの頑張りが伝わってきて頼もしいです。
猫は具合が悪くなると一気に食べなくなってしまい不安ですよね。
でも、お家でリラックスしていれば
きっとギンくんの食欲も少しずつ戻ってくると信じています。
病院の件もお役に立てて本当に良かったです。
信頼できる先生に巡り会えて良かったですね!
これからも、ずっとギンくんやネオくん
michuさんご夫婦を応援しています☆
がんばれギンくん!
きっと良くなります。必ず治ります!
たくさんの人と猫さんが応援しています!
michuさん、猫さんはそんなに弱い生き物では無いはず。
もちろんギンくんも。
前向きな気持ちでギンくんを支えてあげてください。
michuさんこれからもずっと影ながら応援してます。ギン君強いですね。頑張ってますね。
michuさん、ご主人大変だと思いますが頑張って下さい。
こんばんわ。ギンくん少し食事が出来て
良かったですね。きっと薬が効いてきたの
では?「がんばって」としか言えませんが、
心の底から応援しています。michuさん
夫婦もお辛いと思いますが、きっと
良くなります!
こんにちは。
ネオくんが寄り添っている写真をみて胸が熱くなりました。
ネオくんはギンくんのことを「僕がそばにいるよ」と元気付けているように見えました。
ギンくんも、大好きなパパ・ママの為、ネオくんの為に、
必死にがんばっているのだと思います。
michuさん、今はとても辛いとは思いますが、がんばってください。
michuさんのこともこうして応援しているブログ読者がいることを忘れないでください。
また来ますね。
こんばんわ。
ギンくんがんばってますね・・・
ごはんも少し食べれるようになって良かったです。
我が家みんなで、ギンくんが良くなるように応援してます!
みなさん、いつもあたたかいコメントをありがとうございます。
彼も私も、勇気づけられています。
今まで通り、みなさんのブログにも遊びにいっているのですが、
以前のようにコメントを残さずすみません。
時間がある時は、必ずコメントを書かせていただきます。
本当に、本当に、ありがとうございます。

***レイパパさん***
こんばんは。

> (気の効いた言葉でなくてすみません)

とんでもないです!
こうやって遊びに来てくださるだけで、勇気づけられています。
ギンも私たちも頑張りますっ。
レイパパさんのブログもちゃんと拝見していますよ。(*^^)v
また、コメント書かせてもらいますね。

***ぷぅ♥さん***
こんばんは。
そうなんです。ステロイドと聞いた時は、絶対にヤダって思っていました。
でも、獣医さんの「ギンのためにも」という言葉に納得しました。
ぷぅ♥さんのブログもいつものように遊びに行かせていただいています。
おちついたら、コメント書きますね。

***yunkさん***
こんばんは。
私まで涙が・・・。いつも本当にありがとうございます。
そうですね、本当に悔しいです。
悔しくて悔しくてたまりません。
でも、前を向いて頑張らなくちゃ。
今もフラハくんに会いにブログに遊びに行っていますよ。
また、コメントしますね。

***ももさん***
こんばんは。
信頼できる獣医さんに巡り合えました。
ハキハキと私たちにわかりやすく説明してくださる先生です。
ももさん、本当にありがとうございます。
相変わらず、ももさんのブログにも遊びに行っています。
今度、メールさせてくださいね。

***やらいちょうさん***
こんばんは。
いつも応援ありがとうございます。
そうですね、みなさんの応援のおかげで強くなれるし、
ギンも頑張ってくれています。
みどりちゃん、あかねちゃんの美人姉妹に応援してもらえるなんて嬉しいなー。
また、コメントしますね!!!

***だまさん***
こんばんは。
私も彼も、みなさんに励まされ、ちょっとずつ強くなっているような気がします。
いつも応援ありがとうございます。
だまさんのブログにも遊びに行かせていただいています。
また、コメントさせてくださいね。

***キキさん***
こんばんは。
はい!ちょっとではありますが、食事ができて本当によかったです。
「食べすぎ~ギン!」なんて言っていたのが懐かしいです。
とにかく今は前進あるのみです。
キキさんのブログも見させていただいています。
またコメントしますね。

***まきさん***
こんばんは。
応援コメント、本当に本当にありがとうございます。
嬉しくて、涙が出ちゃいますね。
こんな弱い私ですが、これからもこのブログに遊びにきてください。
ギンも私たち家族も力を合わせて頑張ります!!!

***ちぃこさん***
こんばんは。
ギン、頑張ってくれています。
私たちも頑張ると決めました!!!
ちぃこさんのブログも拝見しています。
また、コメントしますね。(*^_^*)

管理者のみに表示

