--/--/--


スポンサー広告
2008/10/31

ハッピーハロウィン!2008

今日はハロウィン。
決して、ネオがブタさんに変装しているわけではありません。

ハッピーハロウィン!2008

「猫と横浜」というタイトルのブログなのに、
横浜のことをちっとも書いていないことに気づきました。

ギンが病気になってから、ネオのことを散歩に連れて行くこともなくなってしまったし。
ということで、今日はちょっとだけ横浜のことを書きます。

なにやら元町で、ハロウィンのイベントをやっているということで、
カメラ片手に散歩してきました。

ハッピーハロウィン!2008

これはお花屋さん。

イベントの内容ですが、仮装をしてお店に入ると、おかしをくれるらしいです。
もちろん子供にだけ。

ハッピーハロウィン!2008

ハロウィングッズがいっぱい。
あ、でもこのお店は、年がら年中、魔女グッズを販売しているお店なので、
そんなにいつもと変わっていません。

私は橙色も好きだし、カボチャも好きなので、ワクワクしてしまう♪
自分が子供の時に今くらいハロウィンが浸透していたら、
仮装をして街を歩くタイプだろうな、きっと。

ちなみに、仮装をした子供達(たまに大人も)がいっぱいいて、結構おもしろかったです。
その様子の写真も撮ったけど、いまいちボケボケだったので、アップできず・・・。
それと、なぜか不二家のペコちゃんとポコちゃんが仮装をしておかしを配っていました。
これも写真を撮ったのですが、周りに子供達がいっぱいいて、
ペコちゃんの顔半分が子供の頭で隠れちゃったりして、ボツ!

そうそう・・・。
ハロウィン一色の元町でしたが、ここだけは先を急いでいました。

ハッピーハロウィン!2008

ハロウィンが終わると、もうすぐクリスマスですね・・・。

そんなこんなで、一人で元町を満喫して家に帰ると、
ネオが「カリカリくれ!」と騒いでいました。

ハッピーハロウィン!2008

こんなにかわいい瞳で見つめられると、ついいっぱいあげたくなっちゃいます。
やっぱりネオは、おかしよりカリカリなのね。

あれ?

確か去年の今日もこうやって上を見上げていたような気が・・・。
画像があったのでアップします。
瞳の先には何があるかわかりますか?

ハッピーハロウィン!2008

去年のハロウィンに撮った、冷蔵庫の上に乗っているギンです。

この時は、まだネオが小さくて、冷蔵庫の上に登れないので、
ギンのことをうらやましそうにいつも下から眺めていました。

ハッピーハロウィン!2008

この日のことは、今でも鮮明に覚えていて、
もしかしたら今日も、冷蔵庫の上にギンがいるんじゃないかって、
何度も何度も見てしまいます。

バカだなあ、私。

今日は、黒ネコより、銀色のネコに会いたい。

ハッピーハロウィン!



SNS『NijiiroCat』チャリティカレンダー 我が家の愛猫も参加しています
SNS『NijiiroCat』チャリティカレンダー 我が家の愛猫も参加しています



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
日々のコト | Comments(8) | Trackback(0)
2008/10/28

ワクチンに行ってきました

このあいだの土曜日(25日)にネオをワクチンに連れて行きました。
久しぶりのタクシー。
車が揺れるたびに、ネオは「ニャオー!」と泣き喚いていました。
久しぶりにニャンコらしい鳴き声を聞いたなあ。

ワクチンに行ってきました

↑タクシーに乗っているネオです。

マイカーを持っていないので、病院に行く時はタクシーで行くのですが、
毎回、人の良さそうな運転手さんで、
しかも、「うちにも猫がいてね・・・」なんて話しかけてくれるのです。
「ニャオー!」と大きな声が車内に響いているにもかかわらず、優しい態度に感謝です。

ワクチンに行ってきました

お恥ずかしながら、ゴミ袋の中にキャリーを入れています。
これでも防寒対策のつもり。
本来なら、私が手作りでかわいいカバーを作れたらよいのだけど、できそうにありません。(>_<)
ごめん、ネオ、不器用なハハで。

こうやって待合室で待っていると、ギンのことを思い出してしまいます。
頑張って通ったもんねー、ギン。

そうそう、担当してくれていた獣医さんが退職されたとのことで、
私的にはかなりショックでした。
ギンのことで、めちゃめちゃお世話になったし、信頼できる獣医さんだったので・・・。
ギンが旅立つ一日前、病院から帰る時に、
「ギンの様態が急変して、困ったことがあったらここに連絡してください」と
個人の携帯番号を渡してくださった時は、感激したなあ。

さて、ネオはというと、
まず、コロナウイルスの抗体価の検査のため、血液を採取したのですが、
随分といい子だったらしく、
「この子の性格の良さは素晴らしいです!」と言われてしまいました。(~o~)
そして、ワクチンを打つ時は私たちの目の前でやっていただいたのですが、
一瞬だけ「ニャッ!」と言いましたが、これまたおとなしくやられていました。
頑張ったねー、ネオ。

ワクチンに行ってきました

久しぶりに測った体重は、4.88キロ。お腹のあたりがちょい太り気味!
やっぱりなー、どうりで丸くなってきたと思った・・・。
獣医さんと話して、4.5キロくらいを目指すことにしました。
と言っても、冬は痩せにくいしモコモコしてたほうが防寒にもなるし(?)、
夏にダイエットということになりました。

あ!
ここのところ2回続けて「ネオの体調記録」と題して吐いたことを書いていますが、
今日は普通に元気に過ごしています。
どうやら勢いよく噛まずに一気にカリカリを食べているので、
お腹の中が急激にいっぱいになって溢れているような気がしています。
これはもう少し様子を見てみることにします。

とりあえず、ワクチンが無事に終わってよかった。
あとは何もなく、毎年、ワクチンのためだけに病院に行けますように・・・。
コロナウイルスの検査結果は後日書くことにします。



SNS『NijiiroCat』チャリティカレンダー 我が家の愛猫も参加しています
SNS『NijiiroCat』チャリティカレンダー 我が家の愛猫も参加しています



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
日々のコト | Comments(11) | Trackback(0)
2008/10/27

ネオの体調記録(2008/10/27)

今日、また食べたものを吐いた。
朝5時頃、ガサガサガサッと排泄物をしたあとにする前足を蹴る音がしたので見てみると、
カーペットの上に茶色いものが。

■吐いたもの
フード(形はなく茶色い液体だった)
前回、フード(ドライ)を食べたらすぐに吐いてそれをまた食べていたけれど、
今回は、どうだったんだろう。
気づくのが遅かったから、食べなおしたあとだったかも。

■食事(6:30)
様子を見るために少しだけ(8粒位)ドライをあげたのだけれど、食べてすぐ吐いた。
吐いたものはほとんどそのままの形。食べなおさせずにすぐに片付けた。

■食事(10:00)
ドライをやめてみようと思い、カルカンのウエット(たい入りまぐろ白身)をあげた。(1缶85gを1/2)
吐かなかった。

■食事(15:00)
残りのカルカンをあげた。(ウエット1缶85gを1/2)
吐かなかった。

■食事(19:00)
【ウォルサム】セレクトプロテイン(ウエット1缶100gを1/2)
吐かなかった。

■食事(23:00)
【ウォルサム】セレクトプロテイン(ウエット1缶100gを1/2)
1/3位残したけれど、ゆっくり食べて最後には完食。吐かなかった。

少し様子を見てまた吐いてしまうようだったら、病院に連れて行こう。
ネオの様子は、いつもと変わりなく元気に見えるけど、
少しだけ体が熱いような気もする。



SNS『NijiiroCat』チャリティカレンダー 我が家の愛猫も参加しています
SNS『NijiiroCat』チャリティカレンダー 我が家の愛猫も参加しています



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
ネオの体調記録
2008/10/24

ネオの体調記録(2008/10/24)

今日から、ネオの体調で気になることがあったら書くことにします。
体調記録なので、とりあえずコメント欄は閉じます。

今日、食べたものを吐いた。
決まった時間に5回に分けてフードをあげているなかで、
3時にあげたものをほとんど吐いて、それをまた食べていた。

■吐いたもの
フード

実は、今月の13日にも同じようなことがあって気になっていた。
その3、4日前から、たびたびフードを残すこともあり、もしかして病気?って・・・。
でも、元気いっぱいに遊んでいるし、ある方からのアドバイスもあって、
フードのあげ方を注意していたら残さなくなった。

■ネオが食べているフード
【ウォルサム】ベッツプランメールケア(去勢後~7歳までの雄猫)
をあげていたのだけど、吐いた一週間前くらいから
【ウォルサム】が【ロイヤルカナン】に変わったものをあげていた。

ちなみに、アドバイスのなかで、
ウォルサムラインは、油分などラインによって、かなり調整されているらしいのだけど、
ロイヤルカナンは、他のフードと比較すると、カロリーが高い傾向にあるので、
その分、油分も多いのでは・・・とのことで、その辺が関係している可能性もある。
もしかしたら、ネオにとっては油分が強いのかも。

他に、
・ご飯を食べた後に急激な運動をした(走り回ったなど)
・勢い良く食べ過ぎて、胃の中でフードが膨れた(水分を先か後に摂取していた)
ということもあるので、とにかく今はネオと一緒にいる時間が多いのだから
私が気をつけておかなくてはいけないと反省した。

明日か明後日にワクチンで病院に行くので、獣医さんに診てもらおう。

■獣医さんに診てもらうこと、話すこと
○ワクチン
○健康診断
○コロナウイルスの抗体価検査(血液を採る、結果は後日)
○吐いたこと、フードを残したことを話す
○時々、左耳にニキビみたいのができるので診てもらう

今はおとなしく寝ている。元気がないというわけではない。
吐いているのだから、何かしら原因があるのだけれど、
重大なことにならないよう祈るばかり。



SNS『NijiiroCat』チャリティカレンダー 我が家の愛猫も参加しています
SNS『NijiiroCat』チャリティカレンダー 我が家の愛猫も参加しています



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
ネオの体調記録
2008/10/21

一緒にいる時間

最近、ネオと一緒にいる時間がわりと多くて、よい感じの生活を送っています。
昼間はこんなことをしているんだとか、お気に入りの場所がわかったりして。

この頃よく見かけるのは、パソコン作業用の椅子の上。
あれ?ネオはどこにいったのかな?と探すと、必ずここにいます。

一緒にいる時間

うん。我が息子ながら、白がよく似合う。なんてネ・・・。

ここから、よく観察しているんですよね。
彼と私の会話を、全部理解しているみたいな気がしてしまう。

「寝る」→「観察」→「寝る」→「観察」→「私と目が合う」→「寝る」→「観察」→「私と目が合う」
の繰り返しです。
そして時々、姿勢を変えるのだけれど、↓この座り方。

一緒にいる時間

私、大好きなのです。前足を隠して座る座り方。
(この座り方の呼び方ってあるんでしたっけ・・・?)

この座り方をしていると、「ヤバイ、かわいい」とおもわず近寄って、ギュウ♪してしまいます。
ウザがられて、椅子から降りて違う場所へ移動しちゃうんですけどね。

そんな感じで、最近はネオと一緒にいる時間があって、
ずうーっと、ずうーっと、このままならいいのになあって思いますが、
なかなか、そうはいかないんですよね・・・。

さて・・・。
今月の16日で、ギンが旅立って9ヶ月になりました。
早い。
そしてまた寒い嫌な季節がやってくる。
もちろん、お花を飾りました。
バラ(チェリーブランデー)というお花です。

一緒にいる時間

近いうちに、ネオのワクチンで病院に行きます。
病院へ行くと、いろいろと思い出しちゃうね、ギン。



SNS『NijiiroCat』チャリティカレンダー 我が家の愛猫も参加しています
SNS『NijiiroCat』チャリティカレンダー 我が家の愛猫も参加しています



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
日々のコト | Comments(14) | Trackback(0)
2008/10/15

『やっぱりネコがスキ☆NijiiroCat』チャリティカレンダー参加

『やっぱりネコがスキ☆NijiiroCat』チャリティカレンダー参加
今日は嬉しいお知らせがあります。

私が参加しているニャンコのSNSやっぱりネコがスキ☆NijiiroCatから
チャリティーカレンダーが発売されることになり、
そのカレンダーに我が家の愛猫も参加させていただくことになりました。

--------------------------------------------------
■商品名:NijiiroCat Collection 2009-2010
■期間:2009年1月~2010年3月まで
■形状:ポストカードサイズ卓上カレンダー(両面フルカラー)
■価格:1000円(税込)
■販売:ShippoTV http://shippo-tv.jp/
※本日(10/15)より予約販売開始です。
--------------------------------------------------


カレンダーの収益の一部は、1匹でも多くのニャンコを幸せな家庭へ繋いであげられるよう
ライフボート東京さんへ寄付されるそうです。

NijiiroCatさんからこのような企画にお声をかけていただき、
ご協力ができることをとても嬉しく思っています。
ギンと同居を始める以前も、実家にはニャンコがいたのですが、
その子たちは、捨て猫だったり、いただいたりしたニャンコでした。
すごーく長生きしてくれて、今でも時々夢に出てきたりします。
必ず最後には泣いてしまうのですけどね・・・。

このような行動を起こすことで、1匹でも多くのニャンコが
優しい飼い主さまと巡り合えるよう、祈るばかりです。

さて、カレンダーに登場するのは、
ネオなのか、
ギンなのか、
それともふたりなのか。
詳細はまた後日書かせていただきます。

『やっぱりネコがスキ☆NijiiroCat』チャリティカレンダー参加
「ゴキョウリョク、よろしくお願いシマス。」



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
お知らせ | Comments(9) | Trackback(0)
2008/10/13

ネオが我が家に来て1年経った日

今日は、ネオが我が家にやってきて、1年経った日です。
早いなあ~。本当に早い。

なんと、こんなにあどけなかったのです。
わが息子ながら、かわいい♪(親バカ・・・)

ネオが我が家に来て1年経った日

それが、あれよあれよというまに、こんなに大きくなりました。
顔の向きが逆だけど、だいぶ大人になったのがわかると思います。

そしてそして・・・
ギンによく似ているのです。

ネオが我が家に来て1年経った日

ネオに出会えたことに感謝。
元気で育っていることに感謝。

これからも一緒に、2年、3年、5年、10年、20年・・・。
出来る限り長く長く、そして楽しく生きていこうね。


ねえ、ネオ、覚えてる?
君には、血のつながったお兄ちゃんがいることを。

ネオが我が家に来て1年経った日

君の中に、そして、チチとハハのそばに、
これからもずっと一緒に、いるんだよ。


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
日々のコト | Comments(10) | Trackback(0)
2008/10/01

グーグー猫ちゃん

早いもので、今日から10月。
だんだんと寒くなって、ハロウィンやクリスマス、そしてあっというまにお正月になるのですね。
私はイベント大好き人間ですが、今年はなんとなく気が重いです。

いつまでも思っていてはいけないのだろうけど、
去年の冬。
ギンがFIPを発症したのが11月後半。
寒い中、何回も病院へ通い、頑張ったギン。
強制給餌をしたり、毛布に包まって一緒に寝たことを思い出してしまいます。

「去年の今頃は・・・」
なんて、思い出しては泣いてしまう日があるかもしれないと思うと、
なんとなく、冬がくるのがイヤな私です。
でも、そんな時は、思いっきり泣いちゃえばよいのカナ。

そうそう!
先日、とても嬉しいことがありました。

映画グーグーだって猫であるの公式サイトで募集していた
グーグー猫ちゃんフォトコンテストに参加したのですが、
なんと、ギンの寝ている写真がナイスグーグー賞に選ばれました。パチパチパチ~。
ギンがどこにいるかわかりますか?

グーグー猫ちゃん

そう、ひとりだけ、渋い感じで寝ているニャンコです。zzz

そして、早速、映画のペア鑑賞券が届きました。
やっぱり嬉しいものですね♪

グーグー猫ちゃん

でも、もう、観てしまったんですよね・・・私たち。
はて、どうしたものか。

ネオ、一緒に観に行く?

グーグー猫ちゃん

「・・・」

そういえば、小泉今日子さんと同居しているニャンコが、
ロシアンブルーだということを最近知り、嬉しくなってしまった私なのでした。


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
日々のコト | Comments(12) | Trackback(0)
 | HOME | 

