--/--/--


スポンサー広告
2007/11/30

ほぼ、復活!そして我が家に来て5ヶ月

ギンの体調がだいぶよくなってきました。
そして今日は、ギンが我が家に来て5ヶ月ということもあり、
なんとなーく書く気がなくなっていたブログを更新しています。

大好きな袋の中で遊んでいるギン。
遊びたーい!楽しいー!という瞳。こんな表情、久しぶりかも。
ほぼ、復活!そして我が家に来て5ヶ月

結局ギンは、一日入院をして帰ってきました。
病院にいるあいだは、状態がひどくなるわけでもなく、
平熱まではいかないものの、熱は下がり、
血液検査をするまでもないという獣医さんの判断で、
一日入院して、様子を見ていたという感じです。
膵炎ではないだろうということだし、
悪玉菌が善玉菌より多くなって、お腹の調子が悪くなり熱が出たらしいです。
でも、どうして悪玉菌が増えたのか?
ネオからうつったとしても、じゃあネオはどうしてそうなったのか?
その原因はわかりません。そういうものなのかな?

ほぼ、復活!そして我が家に来て5ヶ月

ネオももちろん元気です。
ちょっとウンチがゆるいのが気になりますが・・・。
一度、違う病院で見てもらおうかな、なんて思っています。

ほぼ、復活!そして我が家に来て5ヶ月

やっぱり、愛猫の元気な姿を見れない日々って、落ち込みますね。
でも、みなさんのコメントに励まされ、
「私がしっかりしなくっちゃ!ギンとネオに伝わっちゃう」って思えました。
本当に、みなさんには感謝です。

「カンシャシテイマス。」(ギン&ネオ)

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
日々のコト | Comments(14) | Trackback(0)
2007/11/25

入院しています

今日も携帯のカメラです。
元気になったネオと、ギンが遊んでいる様子の写真をアップする予定でしたが、
今度はギンの体調が悪くなってしまいました。

入院しています

ここんとこ食欲がなくて、ウンチもゆるくなっていて、
フードを変えたからかな?なんて思っていたら、
今日の朝、初めて水のような下痢をしました。
これは絶対に具合が悪いぞ!と、急いで病院に行き、
熱を測ったら、39.4度もあって、体重は3.0キロで前より少し減っていました。

皮下点滴と筋肉注射をし、夜、ひどくなっていたら再度連れて来てくださいとのこと。
そんなにひどくないようなら、しばらく様子を見て、
どちらにしても明日、また来てくださいと言われ、家に帰って様子を見ました。
夕方になってどんな感じかみてみると、ひどくぐったりしているわけではないのですが、
やはり具合が悪いので、おとなしいのは当たり前で、全くフードを食べる様子がありません。
この状況を獣医さんに連絡したところ、
いろいろなことが考えられるので、一日入院させて様子を見ましょうということに。
すぐにまた病院に行きました。

原因としてまず考えられるのは、腸炎。
お腹が痛くて食欲がなく、熱が出ているのかもとのこと。
または風邪。でも、ネオと同じようにクシャミ・鼻水はありません。
最悪なのは、去勢手術の時の麻酔で膵炎になることが少ない可能性であるらしく、
それだとやっかいだということでした。
でも、嘔吐をしていないので、たぶんその可能性は低いでしょうとのことですが、
明日の朝、血液検査をするとのことでした。

入院しています

ここんとこ、毎週病院に行っている気がします。
我が家のニャンコたち、いったいどうしてしまったのでしょう・・・。

ギン、入院なんて、だいぶストレスを感じていると思うけど、頑張って!!!

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
日々のコト | Comments(17) | Trackback(0)
2007/11/24

元気にナリマシタ

元気にナリマシタ

「チチのお手製のネコベットの中にイマス。
ダンボールの中に、チチのマフラーといっぱいのタオルを敷き詰めてクレマシタ。
コノ中で、寒さと病気とタタカッテイマシタ。
ギンも入りたソウダッタケド、ボクに8割位譲ってクレマシタ。

まだ、ちょっとだけ、ウンチがユルイノト、食欲がナイノダケレド、
ギンと一緒に走り回ってイマス。
ボクが元気にナッタノデ、チチもハハもホッとシテイマス。

心配シテクダサッタみなさま、本当にアリガトウゴザイマス。
オカゲサマデ、ボクは、元気にナリマシタ。」

(ギンに教わったノデ、カタカナとひらがなと漢字がマザリマスガ、
気にシナイデガンバッテヨンデクダサイ。)

ネオより

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
ネオのキモチ | Comments(7) | Trackback(0)
2007/11/21

ギンが生まれて7ヶ月

ギンが生まれて7ヶ月

ギンが生まれて7ヶ月になりました。
無事に去勢手術が終わり、弟分のネオを迎え入れて1ヶ月以上が過ぎ、
最初はどうなることかと心配でしたが、
その存在を認めてくれて、うまくやってくれているように思います。
性格も、だんだん大人になってきたみたいで、
逆に私のほうが「ギン、遊ぼうよー」ということが多くなりました。
でも、夜になると相変わらずのフミフミ&ゴロゴロ攻撃で、
我が家は人間の子供はいませんが、ギンとネオが我が子のようにかわいいです。
病院で、「ギンくんのおかあさん」と呼ばれるのが最初は変な感じでしたが、
今では慣れてきました。(*^_^*)

まだまだ頼りないおかあさんだけど、これからもよろしくねー、ギン。

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
日々のコト | Comments(13) | Trackback(0)
2007/11/20

ネオの熱が心配です

今日は久しぶりに携帯の写真です。

このあいだの日曜日に、ネオを病院に連れて行きました。
実はここのところ元気がなく食欲もなくて、なんだか熱っぽいのです。
それと、以前も書きましたが、我が家に来てからウンチがゆるめで、
一度目の検便の時は虫はいなかったのですが、
もう一度検査したほうがよいということもあったので、
診察と検便に行こうということになったのです。
写真は、待合室にいるネオです。
ネオの熱が心配です

この日の体重は2.32キロ。約2週間で0.37キロ増えました。
そして、熱は・・・。なんと40.3度もありました。どうりで元気がないはずです。
あー、もっと早く「変だな」と思った時に連れてくればよかったと反省しました。
ただ、風邪のようにクシャミや鼻水を出しているというわけではなく、
いまいち原因のわからない熱と、仔猫の時の熱は母親から何らかの病気をもらってしまい、
大事になる場合があるとのことで、急遽、血液検査をすることになりました。
ネオの熱が心配です

10分ほど待つと、血液検査の結果が出て、特に異常はないとのこと。
検便も異常はありませんでした。
ネオは診察台の上で私たちと一緒におとなしく説明を聞いていました。
ネオの熱が心配です

異常がないのはわかったものの、じゃあこの熱はなに?
原因がわからないので、ますます心配です。
とりあえず処置として熱を下げる皮下点滴をし、様子を見て、
熱が下がらないようだったら、再度病院に連れて行き、
点滴と別の検査をしましょうということになりました。
ネオの熱が心配です

ちなみにこの皮下点滴。私は初めて知ったのですが、
血管に入れるのではなくて皮下脂肪部分に入れるので、
入れたぶんだけ背中の皮下部分が膨らみます。
そして時間が経つにつれて、身体の中に散っていくらしいです。
ネオは80ml入れたので、写真の赤い○のあたりがそのぶん膨らんでいました。
大暴れはしませんでしたが、時々大声で鳴いていました。かわいそうでした。
ネオの熱が心配です

家に帰ってからも元気がなくて心配です。
翌日(昨日)は、仕事が終わって急いで帰ると、若干熱が下がった感じ。
でもギンよりいくらか熱いような気がします。
そして今日は、昨日よりもさらに下がっている感じがしますが、
やはりどこか元気がありません。
ネオの熱が心配です

このまま、熱が下がってくれればよいのですが、やはり、原因が知りたいです。
いったい、どうしちゃったんだろ、ネオ・・・。

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
日々のコト | Comments(15) | Trackback(0)
2007/11/18

初めての猫服

ギンが無事に去勢手術を終え、頑張ったので、洋服を買ってあげました。
ニャンコにとって、洋服が嬉しいものなのかはわかりませんが、
何かプレゼントしたかったというのと、かわいいのを見つけたので買ってしまったのです。
ギンの下に敷いているブランケットも一緒に買ったモノです。
初めての猫服

背中には「ギン」の文字が・・・。
実は彼は、基本的にニャンコに洋服を着せるのが反対で、今回は、
「ギンがイヤがったらやめるから、一度着せてみたい!」という私の話を聞いてくれて、
「じゃあ、買ってみるか。」ということになりました。
でも、いざ洋服が届いたら、彼がギンに着せてくれて、
「あれー、嫌がらないねー」って、笑っていました。
どうやら、OKみたいです・・・。(*^_^*)
初めての猫服

ショップからプレゼントでいただいたオモチャ(ぽよタマといいます)もお気に入り♪
ネオと取り合いになり、お互い「シャーシャー!」言っていました。
実は私もニャンコに洋服はどうなんだろ・・・って思っていた派なのですが、
みなさんのブログで見ているうちに、だんだん着せてみたくなったのです。
今では、買ってよかったなーって思っています。
とりあえず、ギンがイヤがらないで着てくれたことが嬉しかったです。
初めての猫服

あ、そういえば、全身写真を撮るのを忘れました。
いつか撮ったらアップします・・・。

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
日々のコト | Comments(11) | Trackback(0)
2007/11/16

ネオが生まれて4ヶ月

ネオが生まれて4ヶ月が経ちました。
我が家に来てまだ1ヶ月なのですが、あまりにも慣れるのが早くて
何年も前から一緒にいるように感じていましたが、
まだまだ4ヶ月の仔猫だったのだなーと、あらためて思いました。
ネオが生まれて4ヶ月

とにかくネオは甘えん坊で、アビシニアンの性格がとてもよく出ています。
人間が大好きで、顔をペロペロ舐めたり、自分の顔を私たちの顔におしつけてきます。
しょっちゅうゴロゴロ&フミフミもするし、今まで同居した猫の中で最強かも。
ギンも最強のゴロゴロマシンだと思っていましたが、それを上回っています。
ネオが生まれて4ヶ月

最近は、ネオがパソコンデスクにくることが多くて、
一緒になってみなさんのニャンコブログを見ています。
そんな時、ギンはちょっとイジケ気味ですが・・・。

そしてこのノビをよくやります。体が柔らか~い。
ギンと同じく、これからどんなふうに成長していくのか、本当に楽しみです。
ネオが生まれて4ヶ月


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
日々のコト | Comments(13) | Trackback(0)
2007/11/14

ネオの公園デビュー

ギンが去勢手術から帰ってきた日。
部屋でゆっくり休ませたいということもあって、
元気いっぱいのネオを外に連れ出して、ついに公園デビューしました。
ネオの公園デビュー

今までネオが外に出たのは病院くらいだったので(しかもキャリーの中)、
もちろん初めて見るものばかり。
最初はキョロキョロして鳴いていたけれど、
だんだん慣れてきたみたいで、いつものチェックが始まりました。
ネオの公園デビュー

ハトやスズメが近寄ってきて、ネオは姿勢を低くしてジッと観察中。
今にもそこに向かって走り出しそうになったので、リードをしっかり握った私。
ネオの公園デビュー

でもすでに11月も半ば。寒いので早々に引き上げることに。
ギンの時と同じように海を見せてから帰りました。
「寒いねー、早く帰ろっ」
ネオの公園デビュー

やっぱり毛布の上が一番だネ。
今度はもっとあったかくなってから、ギンと一緒に行こうね。
ネオの公園デビュー

あ、昨日でネオが我が家に来て1カ月が経ちました。
その存在の大きさにビックリしています。

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
日々のコト | Comments(8) | Trackback(0)
2007/11/13

ギンの去勢手術が終わりました

ギンの去勢手術が無事に終わりました。
ギンは元気です。
ギンの去勢手術が終わりました

11日の昼間に手術が終わり、病院に一泊して帰宅するというスケジュール。
ギンを迎えに行く日、私は会社を休み、彼も免許の更新で会社を休むことができ、
ふたりで病院に行きました。

その時のギンは、私たちに目を合わせてくれず、「ニャーニャー」と鳴くばかり。
私は、目を合わせてくれないギンを見て、泣きそうになりましたが、
それは仕方のないこと。
身体に負担をかけたのだから、動揺しているのも無理ないですもんね。

家に着き、しばらくよそよそしいギンでしたが、
夜は私たちのベットにきてくれたのでホッとしました。
そして今日、私は仕事が自宅作業だったのでギンを見守ることができ、
ほぼ、いつものギンと変わりないことを確認しました。

いつになく、ネオとも急接近。
ギンの去勢手術が終わりました

ギンの初めてのお泊り。
ネオは初めてひとりを経験し、主役状態。
私たちもいつも以上にかわいがりましたが、きっと、寂しかったに違いない。
ふたりが揃って嬉しいです。
ギンの去勢手術が終わりました

でも、ひとつ気になることが。
ギンの去勢手術が終わりました

声が、すごーく低くなって、あの、かわいらしい「ニャン♪」ではなく、
まるで美川憲一さんのようになってしまっているのです。
早速、病院に問い合わせましたが、
「ホルモンバランスの関係で、そのような状態になることも・・・。
一週間ほど様子を見て、変わった点を教えてください」と言われました。
結構、ショックです。治るのかカナ?このままカナ。
ギンの去勢手術が終わりました

でもとにかく、声のことは別として、
手術が無事に終わり、我が家に帰ってきてホッとしています。
私のあまりの心配性ぶりに、あたたかいコメントをくださったみなさま、
本当にありがとうございました。
のちほど、みなさんのブログに遊びに行きますね。

ギン、よく頑張ったね。勝手な同居人を許してね。
そして、ネオ。
ネオがいなかったら、心配しすぎてたまらなくて心が弱っていたよ。
ふたりとも、そばにいてくれてありがとう。

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
日々のコト | Comments(14) | Trackback(0)
2007/11/08

“妙に”甘えてくる

最近のギンは、“妙に”甘えてくる。
ネオが来てからというもの、お兄さんになったのか、遠慮がちになったのか、
前ほど甘えなくなったなーなんて思っていたけれど、
ここんとこ、急に甘えてくるようになった。
そういえば、ネオが来る3日前くらいから、これと似たような感覚になっていたのを思い出した。
“妙に”甘えてくるという感覚。

私は昔から、いろいろとこじつける癖があるのだけれど、
今回の場合、もうすぐギンの去勢手術があるから、
何かギンなりに感じとっているのかなーなんて思ってしまう。
「5分くらいで終わる手術ですから、大丈夫ですよ。」とはいうものの、
麻酔はするし、身体に負担がかかるものだよなー。
やっぱり心配。
こんな私の不安な気持ちも、ギンに伝わっちゃうのカナ。
だとしたら、私がしっかりしなければ。

どうか、無事に終わりますように・・・。

“妙に”甘えてくる


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
日々のコト | Comments(16) | Trackback(0)
2007/11/06

救世主「ネオ」

ギンの弟分として迎え入れた「ネオ」。
実は「ネオ」という名前は、映画・マトリックスの救世主「ネオ」からとっています。
ギンの噛み癖がひどくなってどうしようと悩んでいた時、
ギンがひとりで寂しくないか悩んでいた時、
我が家にやってきたのが「ネオ」でした。

ギンの噛み癖がビックリするほどなくなって、
本当の兄弟みたいに仲良くなりつつあって、(顔も似てるし)
大げさかもしれないけれど、
その名の通り、我が家の救世主になってくれている気がしています。
来てくれてありがとね。
私たちの救世主「ネオ」。

救世主「ネオ」


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
日々のコト | Comments(8) | Trackback(0)
2007/11/05

銀色

銀色


銀色が輝いて見える瞬間。
※2007.10.24 自宅にて 撮影(彼)

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
ギャラリー | Comments(6) | Trackback(0)
2007/11/02

ギンが我が家に来て4ヶ月

もう11月ですねー。
早いもので、ギンが我が家に来て4ヶ月が経ちました。
毎月恒例の、ご飯を食べている時の写真ですが、
もちろん、ネオも混じって、2匹での写真になりました。
やっぱりギンのほうが3ヶ月お兄ちゃんなので大きいですね。
ギンが我が家に来て4ヶ月

時々、こんなシーンもあるのです。
生意気にも、ネオがギンのカリカリを食べにいきます。その逆もありますけどね。
こうやって見ると、なんだかんだうまくやっているギンとネオです。
ギンが我が家に来て4ヶ月

そして、嬉しいことに・・・。
あ、アップすぎてわかりにくいですね。
ギンが我が家に来て4ヶ月

ギンとネオがキャットタワーで一緒にいるところを発見!
今回は、30分くらい見ることができました。
嬉しいーっ!!!
ギンが我が家に来て4ヶ月


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
日々のコト | Comments(9) | Trackback(0)
 | HOME | 

