--/--/--


スポンサー広告
2007/10/31

ハッピーハロウィン!

今日は、ハロウィンですねー。各地でイベントをやっているみたい。
ということで、我が家も・・・。
クロネコはいませんが、銀色のネコならいます。
ハッピーハロウィン!

家の近くのお花やさんで、かわいいリースを買ったので、
ギンとネオと一緒に写真におさめようと思ったのですが、やっぱりダメでした。
リースが壊されようとするのをだまって見ていられなかった私・・・。
ハッピーハロウィン!

早々と写真はあきらめて、リースを壁にかけなおしたら、
なんだかネオは気になるみたいで、しばらくリースを見つめていました。
ハッピーハロウィン!

そんな瞳で見つめられたら、もう一度撮りたくなっちゃうじゃんっ。
ということで、再チャレンジしようと思って、
「ギーン、写真撮るよー」って声をかけたのですが、ギンは興味なしって感じ。
残念・・・。
ハッピーハロウィン!

ということで、リースだけの写真となりました。
「ハッピーハロウィン!」
ハッピーハロウィン!


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
日々のコト | Comments(9) | Trackback(0)
2007/10/29

ギンの去勢前の健康診断

昨日の続きです。
ギンの去勢手術前の健康診断に行ってきました。
ギンの去勢前の健康診断

耳掃除が大好きなギン。おとなしくしています。
ギンの去勢前の健康診断

歯の検査もしてもらいました。
いつのまにか全部の歯が乳歯から永久歯に変わっていました。
こうやって大人になっていくんですね。
ギンの去勢前の健康診断

そして血液検査のため、注射を打ちます。
今回はワクチンの時より鳴いていました。でも、比較的おとなしいほうだと思います。
彼と私は「ギーン!ガンバレー!!!」と叫んでしまいました。
私なんて、自分がやられているわけではないのに、変な汗が出ちゃいました・・・。
よく頑張ったぞ!ギン。
ギンの去勢前の健康診断

最後にレボリューション6%を投与してもらい終了です。
ギンの体重は、3.05キロでした。
4キロ近くになっているんじゃないかなって思っていたのでちょっとビックリ!
血液検査の結果は、何か問題があれば電話があるらしく、
特に何もなければ、去勢手術の日に教えてくださるそうです。
どうか、何もありませんように・・・。
ギンの去勢前の健康診断

次に病院に行くのは、ギンの去勢手術の日です。(11月11日を予定しています)
本当は、ギンの子供を見てみたかったけど、こればっかりは仕方ありませんね。
ガンバローね、ギン!

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
日々のコト | Comments(9) | Trackback(0)
2007/10/28

ネオの2回目のワクチン

今日は、ギンの去勢手術前の健康診断と、ネオの2回目のワクチンに行ってきました。
我が家は車を持っていないので、彼がネオを、私がギンを持って歩いて移動です。
ネオの2回目のワクチン

まずはネオから。
ギンのワクチンの時と同じように、健康診断から始まりました。
ネオの2回目のワクチン

お尻の穴に体温計を入れると、ネオは「ニャニャ」と鳴きました。
やっぱり違和感があるんでしょうねー。ちょっとかわいそう・・・。
ネオの2回目のワクチン

一通り健診を終え、看護婦さんに抱かれて、ワクチンを打ちました。
彼と私は「ネオー、ガンバレー!!!」と大きな声で応援。(親ばか?)
鳴くかなー?と思ったのですが、意外に鳴きませんでした。ホッ・・・。
偉かったぞ!ネオ。
ネオの2回目のワクチン

ネオの体重は1.95キロ。我が家に来てから0.25キロ増えました。
少し気になったのが、獣医さんにウンチがゆるいことを話したら、
急遽、検便をやることになり、検査の結果、ウンチがゆるくなる菌が多く見られるとのことでした。
原因として考えられるのは、食べてはいけないものを食べてしまったとか、虫がいる・・・とか。
今日の検査では虫は発見されなかったのですが、ウンチの量が少なかったので
もう一度見てみたいということで、今度持っていくことになりました。
何もなければいいんだけど・・・。

さて、次はギンですが、明日書きますね。

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
日々のコト | Comments(8) | Trackback(0)
2007/10/27

一緒に寝てるっ・・・

ギンとネオ、キャットタワーで一緒に寝ている姿を見ることができました。
実はこれ、彼が撮ったもの。
一緒に寝てるっ・・・
たまたま彼の仕事が休みで、私が会社から帰ってきたら、
「一緒に寝てるよー!!!」って、嬉しそうな声で教えてくれました。

先に、ネオがキャットタワーで寝ていて、そのあとにギンが上がってきて、
いつもならそこで、「どいてよー」ってどちらかがどくのですが、
ネオがあまりにも眠かったみたいで、相手にしない感じだったらしいです。
そして、ギンもそこにおちついたみたい。
一緒に寝てるっ・・・
なんとっ、ギンはちょっとだけネオのことをなめたらしいです。
私はその経緯を見ることはできなかったけれど、
ほんのちょっとだけ一緒に寝ているところを見ることができました。

まじ、嬉しかったなー。(*^。^*)
また、こんなシーンが見れたらいいなー。

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
日々のコト | Comments(11) | Trackback(0)
2007/10/26

寝顔

ギンの寝顔。
寝顔

ネオの寝顔。
寝顔

この寝顔を見ていると、ほっとする。
我が家に来てくれて、ありがとー。

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
日々のコト | Comments(8) | Trackback(0)
2007/10/24

上を目指して

遊びつかれたネオがキャットタワーで寝ています。
上を目指して

あれ?静かに寝てくれているなーって思ったら、何やら上のほうが気になる様子。
上を目指して

どんどん上を目指します。
上を目指して

あ、そういうことか。彼らの戦いはまだまだ続きます・・・。
上を目指して


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
日々のコト | Comments(10) | Trackback(0)
2007/10/23

戦いが始まりました

ネオが我が家に来て1週間経った日に、とうとうゲージから出してみることにしました。
ギンの反応はというと・・・。
ネオの行動をジッと見ています。
戦いが始まりました

そして、戦いが始まりました。
ギンもネオもどちらも負けていません。
戦いが始まりました

カミカミやネコキックが終わると、ネオが逃げてギンが追う。
またはギンが逃げてネオが追いかける。
そして、ある程度の距離をおいてお互いが様子をうかがいます。
戦いが始まりました

そしてまた戦いが始まるのです。
金曜の夜から今日まで、ずっとこれの繰り返しです。
これが遊びなのかどうか、いまいちわからないのですが、
「シャー!!!」という威嚇はしていないので、大丈夫なのかな。
戦いが始まりました

とにかく最近の我が家は、
ドタドタドタ・・・っという音が家中鳴り響いています。
戦いが始まりました


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
日々のコト | Comments(8) | Trackback(0)
2007/10/22

ギンが生まれて6ヶ月

ギンが生まれて6ヶ月

一日遅れてしまいましたが、昨日でギンが生まれて6ヶ月になりました。
ほんと、あっというまですネ、仔猫の成長って。すでに成猫の貫録。
弟分のネオが3ヶ月の仔猫なので、落ち着き度の差が激しいです。

実は、ネオが来てから、少し戸惑っているみたいに見えます。
私はもともと心配性の性格なので、若干大げさに感じてしまっているのかもしれませんが・・・。
早く、お互いが慣れてくれるといいのですけどね。
私が焦っても仕方ないですね。

ギン、これからもよろしくね。楽しく過ごそー!!!

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
日々のコト | Comments(9) | Trackback(0)
2007/10/20

甘えん坊のギン

最近のギンは、なんだかとっても甘えん坊です。
先日、私が体調不良で会社を休んだ時も、寝ているところにやってきて、
フミフミ&ゴロゴロしたあと、パタッと寄り添う。(よっかかる)
甘えん坊のギン

夜中も、彼と私のあいだに入ってきて、川の字は当たり前なのですが、
何度も何度も顔をくっつけてきて、やっと終わると私の枕を占領してゴロンとしたり。
ネオが来る2、3日くらい前からすごく甘えるようになりました。

さすがに、ネオが来た初日だけは、緊張したのか夜中に一度しかベットにやってきませんでしたが、
それ以降は、甘え方がひどくなりました。
(ひどくと言っても悪い意味ではなく、嬉しいですけどね)

ネオをゲージから出したら、ギンはどうなるのかなあー。
同じように甘えてくるのかなー。
なんてったって、ネオはギンよりもっとフミフミ&ゴロゴロマシーンだし、
人懐っこいというか、誰にでも甘えるというか、凄そうなのです。

なんだか、楽しみ♪
甘えん坊のギン


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
日々のコト | Comments(8) | Trackback(0)
2007/10/18

ギンとネオの距離

ギンとネオ、本日も相変わらずのゲージ越しです。
早く、この距離を縮めたいなー。
ギンとネオの距離

あ、ギンの手がゲージの中に!
とうとう、ネオのことを我が家の一員として認めてくれるんだ!
ネオに手を差し伸べようとするなんて・・・。
ありがとう、ギン。これでこの距離感がなくなるね。
ギンとネオの距離

あれ?でもなんか違う。
おもいっきり伸ばしているギンの手の先は、ネオのフード皿をとらえていました。
そうです、ギンはネオのカリカリを狙っていたのでした。
ちゃんと自分のカリカリがあるのになあー。
ギンとネオの距離

これから先、ネオが残したカリカリをギンが食べちゃったらどうしよう。
どんどん太っちゃう。なんだか心配です・・・。
そんな時、ネオは、余裕でグルーミングをしているのでした。
ギンとネオの距離


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
日々のコト | Comments(6) | Trackback(0)
2007/10/16

ネオが生まれて3ヶ月

ネオが生まれて3ヶ月

今日は、ネオが生まれて3ヶ月。我が家に来て4日目です。
おめでとう!ネオ。

実は昨日、ネオを病院に連れて行きました。
なぜかというと、両足の真ん中の肉球の皮がむけて、血が出てしまったからです。
ギンとの対面がスムーズにいくためには、2、3日はゲージから出さないようにと
ブリーダーさんに言われていたものの、ちょっとだけ出してしまい、
ギンとふざけあって追いかけっこをしている時に、血の足跡がついていて気づきました。
獣医さんが言うには、
「肉球のやわらかさに対して、足の蹴りの力が強く、
走り出す時に、グッと力が入って、床と肉球がすれてしまい、
ちょっとはがれかけていたものが、むけてしまったのでしょう」とのこと。
しばらくはゲージに入れて、遊ばせないようにとのことでした。

ネオが生まれて3ヶ月

あー、ネオに悪いことをしました。
ゲージの中のネオはつまらなそう・・・。
檻の中のライオンのようにウロウロして鳴いています。
かわいそうだなあって思って、抱きかかえると、どこからか強い視線が・・・。
そう、ギン兄ぃの視線です。(ギンだってまだ5ヶ月の仔猫なのに貫録ありすぎです)
ネオが生まれて3ヶ月

まだ、素直にネオのことをギュウっと抱きしめてあげることができません。
早く、ギンとネオが仲良くなって、自由に動きまわれる環境を作りたいのですが、
肉球の皮がそれなりに治るまで、ゲージから出せません。
出すと、すぐにギンに追いかけられたり、じゃれあってしまい、
また血が出てしまう可能性が大!ですからね。
もう少しの辛抱だよ、ネオ。ごめんね。
ということで、私もまだネオのことを全然わかっていないので、
どんなコなのか紹介できるのが、もう少し先になりそうです。
あ、でもこれだけは言えます。ギンよりもっともっと最強のゴロゴロマシーンです。

そして、大好きなギン。
早く、いい環境を作れるようにするからね、もうちょっと待っててね。

2匹の距離はまだまだ遠いですが、この週末にはなんとかなるような気がしています。
焦らず、みんなでガンバローネ!!!

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
日々のコト | Comments(10) | Trackback(0)
2007/10/15

相棒がやってきた

このあいだの土曜日に、ギンの相棒を探しにギンが生まれたキャッテリーに行ってきました。
私たちに2匹も育てることができるのか、本当にギンに相棒が必要なのか、すごく悩みました。
そして彼と考えに考えた結果、2匹飼いを決めました。

相棒がやってきた

ここ最近、私たちに対して噛む力が激しくなってきたギン。
いろいろなアドバイスをもらったり調べたりして、噛むことを止めさせようとしましたが、全く効果なし。
(私のやり方のせいだったり、根気が必要なのでしょうけれど)
やっぱりこれはネコ同士で教えあうしかないのかな、と日に日に思うようになりました。
それともうひとつ。日中は夫婦で家をあけるので、ギンはひとりぼっち。
ネコは留守番が得意というものの、やっぱりどこかつまらなそう・・・。
寂しくはないのかもしれないけれど、つまらないのはかわいそう。
なんて、当の本人(ギン)はどう思っているかわからないけれど、
勝手にそう思い込み、彼に相談しました。

でも、2匹目を考えるなら、急いで決断しなくてはいけませんでした。
もうすぐギンは生まれてから6ヶ月になろうとしています。
それを過ぎると、2匹目を迎え入れるのは、いろいろな面で難しくなると聞いたからです。
そこで、ギンを引き取ったキャッテリーの関係者のかたにメールで何度かお話(相談)をし、
オススメの仔が何匹かいますということで、会いに行ったというわけです。

あ、前置きが長くなりました。
ブログ初お目見えの我が家の同居猫、そしてギンの相棒を紹介します。
なんか大げさですね。(笑)

名前はネオです。
父・ロシアンブルー×母・アビシニアンのハイブリッド(←というのだそうです)
2007年7月16日生まれ・♂
相棒がやってきた

ギンとネオの距離はまだ遠くて、ゲージ越しです。
実は彼も私も、ちゃんと落ち着いてネオのことを抱っこしていないのです。
ギンというか、先住猫の気持ちを考えて、いろいろ考えながら行動しています。
早く並んでツーショットを撮れるくらいになってほしいな・・・。

ということで、これからも、ギンとネオ、そして「猫と横浜」をよろしくお願いします。
相棒がやってきた


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
日々のコト | Comments(22) | Trackback(0)
2007/10/13

ギンの相棒を探しに・・・

突然ですが、これからギンの相棒を探しに、
ギンが生まれたキャッテリーに行ってきます。
実はここ数日、もう一匹迎え入れようかずっと悩んでいました。
そして考えた結果、見に行くことに・・・。
まだどうなるかわかりませんが、とりあえず行って来ます!!!

ギンの相棒を探しに・・・
「ボクノ、アイボウ・・・デスカ?」

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
日々のコト | Comments(11) | Trackback(0)
2007/10/09

キャットタワー到着!

先日、ネットでキャットタワーを購入し、3連休の最終日に我が家に到着しました。
ギンも大喜びです!(ダンボールに・・・)
キャットタワー到着!

ダンボールだけに反応してるかと思いきや、爪とぎの棒にも反応。
これはいけるかも。
キャットタワー到着!

部品がつい気になってしまいます。
黒い丸いやつを何度も口にくわえてはどこかに持っていこうとしていました。
「これがないと困っちゃうよ、だから返してね。」をギンと私は何度も繰り返しました。
キャットタワー到着!

そんなこんなで、あっというまに出来上がり!
ギンが興味をしめしてくれるとよいのですが・・・。
キャットタワー到着!

心配していた私たちですが、しばらくすると、上ってくれました。
ほっ・・・。
キャットタワー到着!

爪とぎもガリガリよくやります。結構、興奮気味。
キャットタワー到着!

しっかり、くつろいでくれたりして・・・。
よかったよかった。
キャットタワー到着!

窓から外を眺めているギン。気に入ってくれてよかったです。
元気に遊んでねー、ギン!
キャットタワー到着!


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
日々のコト | Comments(24) | Trackback(0)
2007/10/08

久しぶりのお散歩

3連休の初日に、ギンを連れて散歩に出かけました。
人がいっぱいだったのと、久しぶりの外出で、ギンは顔をちょこんと出しつつちょっとビビリ気味。
久しぶりのお散歩

想像以上に人が多かったので、とりあえず空いているベンチを探して座りました。
ギンはというと、めずらしく彼の膝の上に座りっぱなしです。
やっぱり、日にちをあけちゃうと、外が怖くなっちゃうのカナ。
久しぶりのお散歩

しばらく彼の膝の上で、道行く人や鳥を目で追っかけたりして様子をうかがっていました。
久しぶりのお散歩

時々聞こえる「ボーッ」という汽笛の音に耳を後ろにして驚いたりして。
久しぶりのお散歩

少し時間が経つと、外に慣れてきたのか、大地に足をしっかりつけて、探検を始めました。
我が子ながら頼もしいと思ったりして。←親ばかですねー。
久しぶりのお散歩

探検に疲れると、今度はドーンと座り始めました。
結構、度胸がすわっています。いいぞ、ギン!
今度はなるべく日にちをあけずに遊びに来たいなー。
久しぶりのお散歩

そうこうしているうちに飽きてきたのか、ギンは自らキャリーバックの中へ。
風が吹いてきて、少し寒くなったみたいです。
そろそろ、帰ろうか・・・。と彼と私とギンの意見があいました。
久しぶりのお散歩

結局、30分くらいいたでしょうか。ギンに海を見せて、家に帰ることに。
また、ゆっくり遊びに来ようねー、ギン。
久しぶりのお散歩

3連休の初日は、天気がよかったし、
久しぶりにギンと散歩にいくことができて、充実した一日になりました。
ギンも喜んでくれているとよいのですが・・・。
久しぶりのお散歩


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
日々のコト | Comments(14) | Trackback(0)
2007/10/04

マチキレナイヨ

マチキレナイヨ

「冷蔵庫ノウエニイマス。
ハハ、キャットタワーハ、イツニナルノ?
ソレマデ、ココデガマンスルコトニシタヨ。
チャレンジシタラセイコウシタノダ。
降り方ハマダワカラナイノダ。
ハヤクホシイヨ。」

(カタカナとひらがなと漢字がマザリマスガ、気にシナイデガンバッテヨンデクダサイ。)

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
ギンのキモチ | Comments(16) | Trackback(0)
2007/10/02

ケンカしたあと

昨日、寝る前にギンと大ゲンカをした。
あまりにも噛みついてくるから、今までにないほど強く叱った。
寝室からも追い出した。
でも、ドアを開けて入ってくるので、何度か部屋から出しては入ってくるを繰り返して、
最終的に入ってきても完全無視してみた。

その後、私は寝てしまったのだけど、
ギンはずっと夜中じゅうゴロゴロ言って、私の顔にスリスリして、
私のそばから離れなかった。
彼が終電で帰ってきても、迎えにも行かなかったみたいで(いつもはすっ飛んで行くのに)、
一応、ギンなりに考えているのかなーって思った。

そして朝。
ギンにイイコイイコしてたら、また噛まれた。
全然反省してないじゃーん!なんて思いつつ、
今日は一日、自宅で仕事をしていたから、ギンを見ていたのだけど、
いつもより静かにしているギンがいた。
ケンカしたあと


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
日々のコト | Comments(16) | Trackback(0)
2007/10/01

やっぱりダンボール

先日、ネットで柳宗理のやかんを買いました。(つや消しのほうです)
実は我が家はやかん使用率が高いのですが、
彼が学生時代に使っていたものを今まで使っていたので、
めちゃくちゃボロボロになっていたのです。
どれにしよーと悩んでいましたが、会社の同僚お奨めのこのやかんに決定!
やっぱりダンボール

私はやかんの到着に大喜び!
そしてギンは、やかんが入っていたダンボールに大喜びです。
やっぱりダンボール

早速、私はお湯をわかしにキッチンへ。
そしてギンは、しばらくダンボールとたわむれていました。
やっぱり、ダンボールが好きなんだなー。かわいいのー(*^_^*)
やっぱりダンボール


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
日々のコト | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | 

